理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による
リハビリテーションのご案内

通所リハビリテーションの詳細はこちらをご覧ください

理学療法士(PT)とは?

理学療法士はリハビリテーションを専門に行う職種の一つです。
医師の指導の元、加齢や事故・病気などで身体に障害のある患者さんが、日常生活を支障なく過ごすために必要な基本動作の回復や予防を行います。

作業療法士(OT)とは?

作業療法士は、理学療法士と同様、リハビリテーションを専門に行う職種です。
理学療法士が寝返る、起きるといった基本動作の回復を行うのに対し、作業療法士は入浴や食事、手工芸など、応用動作の回復や予防を行います。

言語聴覚士(ST)とは?

言語聴覚士は、脳や神経の障害により、言葉や聞こえ・会話・食べることに不自由がある患者さんに対して、リハビリテーションを行います。

対象となる疾患

• 脳血管障害(脳梗塞、脳出血など)後遺症
  • パーキンソン病および関連疾患
  • 脊髄小脳変性症
  • 末梢神経障害
  • 筋疾患
  • 脊髄障害
  • 変形性関節症
  • 関節炎などの関節の病気
  • 運動器不安定症(高齢化によるバランス、移動および歩行能力の低下した状態) など

上記疾患の患者さんの体の状態や変化を確認しながら、関節の動きや筋力の維持・改善、日常生活で行う動作の練習など、患者さん一人ひとりに最適なリハビリテーションをご提案させていただきます。

具体的なリハビリ内容

「トイレに行ける」「着替えられる」「食事が摂れる」「外出ができる」といった、日常生活が送れることを目的に、「寝返る」「起き上がる」「座る」「立ち上がる」「歩く」などのリハビリテーションを行います。

リハビリテーションが必要と診断された方・そのご家族の方は、まずはご相談ください。

リハビリ室からのメッセージ

患者さんの「歩きたい」「身の回りのことを自分でやりたい」「自分でできることを増やしたい」「元気になりたい」「旅行に行きたい」などのご希望に沿って、それぞれの状況を評価しながら最適なリハビリを提供します。

目標に向かって、自発的にリハビリに取り組み終了後は患者さんもご家族も笑顔になっていただけるように、私たちも一緒に考えながら頑張ります!
武蔵中原まちいクリニックのリハビリ室でお会いしましょう!

よくある質問 Q&A

どのような症状についてリハビリをしていただけますか?
手足のマヒなどによって、歩くことが難しくなったり日常生活での動作に支障のある方に対して、理学療法士(PT)によるリハビリテーションを行っています。
リハビリの効果が出るまでどれくらいの期間が必要ですか?
患者さんのご年齢や症状によってさまざまですが、基本的にリハビリテーションは病気の発症後、もしくは急性増悪後、半年程度は行うと考えていただいた方が良いです。早い段階から適切なリハビリテーションを行うことで、その後の症状の回復に大きな差が出ますので、一緒にがんばりましょう。
リハビリをお願いする場合、健康保険や介護保険は使えますか?
現在、介護保険利用での通所リハビリテーションの新規受付を停止しています。
健康保険利用でのリハビリテーションの受付はしております。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。